ページの先頭

作業事例

営業エリア

営業エリア
  • 漫画でわかる特殊清掃の注文方法!
  • スタッフ紹介

特殊清掃のRB > 滋賀県 > マンガでわかる!滋賀県彦根市 特殊清掃(首つり自殺現場)


マンガでわかる!滋賀県彦根市 特殊清掃(首つり自殺現場)

今回は滋賀県彦根市で行った実作業の事例を使って特殊清掃の疑問を解決いたします。実際の現場の御写真、実際の見積書、さらにはマンガを使って特殊清掃の注文方法までご紹介致します。お客様のお困りごとに丁寧に対応いたします。

 

管理会社様からお問い合わせ頂きました。8月初旬に雇用促進住宅で首つり自殺されたようです。今後貸し出す予定が無いので近隣対策をとってほしいとのことです。遠方に住む遠縁のご親族様がすべてご負担されるとのことで、予算的に難しいとの事で、遺品整理はご親族様でされるとの事でした。当社の悩むなパック(汚染物の除去・簡易消臭消毒・簡易清掃の3点セット)とRB死臭シート(周りから上がってくる臭気を吸収して拡散することを防ぐシート)のご提案をしてご依頼承りました。

 

2DKの間取りで、発見されるまでにかなりの日数がたっております。臭気は強く住宅の清掃等を行っている会社の担当の方は、現場の部屋に近づくことさえ抵抗があるご様子でした。促進住宅は新規の入居者募集を停止しており、現在入居されている方も数世帯のようで、現場である5階まで上がる階段は土埃や鳥の糞などでかなり汚れておりました。

 

では本日西村1名で担当します現場は特殊清掃(首つり自殺現場)作業開始です。二次感染予防対策の為、作業前の処置を行います。自社専用【RB酸水】の散布と【オゾン】を使用したダブル除菌を行いながら現状確認をします。   玄関開けるとすぐにオレンジの毛布が敷いてありました。毛布をめくると、体液・汚染物が一面に広がっていました。壁にも汚染物が確認できます。また和室の畳には、入室された方が汚染物の上を歩いてしまったようで、汚染物の足跡がありました。今回は自殺現場とゆうこともあり非常に心痛い現場であります。

 

体液・汚染物の除去から始めます。自社専用体液洗浄剤タロウで入念に洗浄と拭き上げを繰り返します。床・壁・巾木の部分の細かい目地まできれいに清掃を行います。また汚染物の付着した畳は密封を施し撤去します。

全ての作業を終えて最後に自社消毒剤RB酸水を散布して、オゾン発生機を設置オゾントリートメントショック法を用いて高濃度殺菌消毒・消臭を施しました。ご親族様で遺品整理されるとの事でしたので、自社専用RBシートを敷きつめ ました。(周りから上がってくる臭いを吸着し拡散することを防ぐシート)

 

納品の為管理会社担当者様と合流しましたが、やはり室内に入るのは抵抗がある様で、内部の状況を写真で確認して頂き、作業内容をご説明して納品いたしました。担当者様から、施工前と比べて臭気は感じられなくなり、お褒めの言葉を頂き大変ご満足しておられました。

  • 作業: 悩むなパック(自殺現場清掃)
  • 人数: 1人
  • 日数: 1日
  • 料金: ¥ 84964(税込)
玄関開けると目の前に毛布が敷かれています。
毛布をめくると・・・・体液・汚染物が一面に広がっていました。
自社専用タロウを用いて、汚染物の洗浄作業を行っています。

入室された方が、汚染物を踏んでしまったようで畳の上に足跡がありました。
畳は密封梱包します。
洗浄・拭き上げ後の廊下になります。きれいになりました。この後RBシートを敷きつめます。

自社消毒剤RB酸水を散布してます。
オゾン発生機を設置オゾントリートメントショック法を用いて高濃度殺菌消毒・消臭を施しました。

お客様の声

15
ていねいなお仕事で助かりました。

特殊清掃未経験者(一般女性)の感想

命を絶ってしまった現場作業は辛いでしょうね。お写真で見てもいたたまれない気持ちになってしまいます。依頼者が中に入れない気持ちが、わかるような気がしますが、特殊清掃員の作業に感心致します。

特殊清掃まんが

リスクベネフィットの仕事を動画で見る!

こちらの動画をご覧いただけますと、短時間で当社の仕事の様子や作業の流れなどがわかります。

ご自身にあった方法でお問い合わせくださいませ。

携帯メール
riskbenefit@docomo.ne.jp
LINEアカウント
rb7867


0120-087-867
メールフォーム


ページの先頭へ