ページの先頭

作業事例

営業エリア

営業エリア
  • 漫画でわかる特殊清掃の注文方法!
  • スタッフ紹介

特殊清掃のRB > 孤独死(孤立死)原状回復 > マンガでわかる!栃木県栃木市 特殊清掃(孤独死現場+RBシート)


マンガでわかる!栃木県栃木市 特殊清掃(孤独死現場+RBシート)

今回は栃木県栃木市で行った孤独死現場の実作業の事例を使って特殊清掃の疑問を解決いたします。実際の現場の御写真、実際の見積書、さらにはマンガを使って特殊清掃の注文方法までご紹介致します。

 

HPをご覧になりお問い合わせ頂きました。父親が亡くなり急ぎで対応してほしいとのご要望です。ご要望通り対応できますとお伝えして、妹と相談されるとのことでお電話を切りました。その後まもなく再度ご連絡頂きご依頼承りました。

 

死後2週間程してから発見されたとの事です。築100年~150年とゆうかなり古いお宅でした。一部傾いている部屋もありました。1階が店舗になっていて、2階には和室が2部屋あり和室の布団の上でお亡くなりになられたようです。

ご依頼者様は姉妹2人です。昨年母を亡くしてまだ一周忌も迎えておらず、こんな形で今度は父を亡くしてしまった・・・とお話しされているうちにこらえきれずに泣き出してしまいました。急なことに対応して頂けて助かりましたと、感謝されているご様子が痛いほど伝わってきました。

 

本日2名で当社悩むなパック対応です。こちらは汚染物の除去・簡易消臭消毒・簡易清掃の3点セットになります。二次感染予防対策の為、作業前の処置を行います。自社専用【RB酸水】の散布と【オゾン】を使用したダブル除菌を行いながら現状確認をします。

布団から下半身がはみ出した形でお亡くなりになられたようです。汚染物の染みついた布団を密封梱包すると畳にも体液が染みこんでいました。畳も4枚ほど汚染物が染みこんでいて、すべてラッピング梱包を施しました。また畳下の荒板にも汚染物が染み渡り、こちらは自社専用タロウで(体液除去剤)で洗浄と拭き上げを数回繰り返し行います。

作業中にも1階店舗での常連さんだったお客様がお見えになったりしていました。故人のお人柄が良かったのだろうと思いました。

 

全ての作業を終えて最後に自社消毒剤RB酸水を散布して、オゾン発生機を設置オゾントリートメントショック法を用いて高濃度殺菌消毒・消臭を施しました。臭気がまだ少し残っていたので追加でRBシートを敷きつめ ました。周りから上がってくる臭いを吸着し拡散することを防ぐシート)作業内容をご説明のため原状確認は長女のみで、納品致しました。妹さんは2階に上がることが出来なかったようです。

  • 作業: 悩むなパック+RBシート
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 料金: ¥ 84964(税込)
和室の布団の上でお亡くなりになられたようです。
布団を梱包するとその下は・・・畳に汚染物が染み渡っていました。
畳を上げると・・・・荒板にも汚染物が染みこんでいました。

畳はラッピングを施します。
荒板の洗浄です。自社専用タロウで洗浄と拭き上げを数回繰り返して行います。
追加で自社RBシートを敷きつめました。臭い封じ込めます。


お客様の声

image-0016
急な依頼に対し心良く作業して頂き感謝しております。いろいろアドバイスも親切ていねいで、大変役に立ちました。ありがとうございます。

特殊清掃未経験者(一般女性)の感想

突然のことで大変だったと思います。1年もたたないうちに2人のご両親亡くなるなんて・・・特殊清掃員の方はいろんな方の事情と向き合ってご依頼者様の想いに触れ作業されているんですね。

特殊清掃まんが

リスクベネフィットの仕事を動画で見る!

こちらの動画をご覧いただけますと、短時間で当社の仕事の様子や作業の流れなどがわかります。

ご自身にあった方法でお問い合わせくださいませ。

携帯メール
riskbenefit@docomo.ne.jp
LINEアカウント
rb7867


0120-087-867
メールフォーム


ページの先頭へ